参加者・座長・発表者へのご案内

Ⅰ. 参加者の皆様へ

1. 参加費

医師・医療従事者・その他 8,000 円
大学院生・研修医 2,000 円

2. 年会費納入、新入会の手続き

日本脊椎関節炎学会会員で、年会費(医師:10,000 円、研修医・コメディカル:5,000 円)未納の方、 また新規に入会を希望される方は、学会事務局までお問い合わせをお願いいたします。
学会事務局
〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2-2
大阪大学大学院医学系研究科 器官制御外科(整形外科)学教室内
E-mail:info@spondyloarthritis.jp

Ⅱ. 専門医制度単位の取得について

本学術集会では下記の単位を取得することが出来ます。

 *お申し込みのセッションにつきましては、初めから終了まで必ずご視聴ください。

 *日本リウマチ学会単位並びに日本リウマチ財団の単位にお申し込みを頂いている方に対しては、
   後日アクセス履歴を確認の上、対象者には郵送にて単位認定用紙をお送りさせていただきます。 

1. 日本整形外科学会会員の方

①取得単位:日本整形外科学会専門医更新単位必須分野、最大4単位まで取得可能です。
②事前参加登録から事前に受講受付を行ってください。
③受講料:1単位1,000円
【対象プログラム】
スポンサードシンポジウム1、スポンサードセミナー1、スポンサードセミナー2、アフタヌーンセミナー

2. 日本リウマチ学会会員の方

①取得単位:日本リウマチ学会教育研修会受講単位 最大3単位まで取得可能です。
②事前参加登録から事前に受講受付を行ってください。
③受講料:1単位1,000円
【対象プログラム】
スポンサードシンポジウム1、スポンサードシンポジウム2、スポンサードセミナー1

3. 日本リウマチ財団

①取得単位:日本リウマチ財団教育研修単位最大2 単位・スポンサードシンポジウム
②事前参加登録から事前に受講受付を行ってください。
③受講料:1 単位1,000 円
【対象プログラム】
スポンサードシンポジウム2、アフタヌーンセミナー

Ⅲ. 各種委員会(WEB開催)

評議員会 8:20 ~
総  会 8:40 ~

Ⅳ. 当日発表のために会場(京都)にお越しいただく皆様へ

ご発表について

1. ご発表スライドの作成について

  • ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのPCでお願いします。
  • ご発表スライドの作成方法については、下記をご参照ください。

2. PC試写、受付について

  • ご自身のセッションが始まる30分前までに会場にお越しいただき、PCまたは発表データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)の動作確認を行ってください。
  • PCセンターの設置はございませんので、セッションが始まる30分前までを目処に、会場内の機材卓に直接お越しいただき、PCまたは発表データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)の動作確認を行ってください。他の発表者が登壇している時でも機材卓にお越しいただいて構いません。

3. 進行

  • セッションの進行は座長の指示に従ってください。

PC発表スライド作成について

PCをお持込になる場合

  1. ファイル名は「セッション番号_氏名.ppt」としてください。(例:SS1_京都太郎.ppt)
  2. バックアップデータも合わせてお持込みください。
  3. PC受付ではデータの動作確認のみを行っていただきます。
    PC本体はご発表の15 分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
  4. 事務局でご用意する接続コネクターはmini-D-sub15 ピンです。
    PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。
    変換が必要な場合はご持参ください。
    D-sub15ピン(ミニ)、附属外部出力 ケーブル 例の画像
  5. PC の電源アダプターは必ず持参してください。
  6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
  7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
  8. お持込いただくPCに保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。

データ(USB フラッシュメモリーやCD-ROM 等)をお持込になる場合

  1. 会場内備え付けのPC(Windows) にはWindows10 のPowerPoint(2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意くだ
    さい。
  2. フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォントMSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman など)のいずれかをご使用ください。
  3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
  4. 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
  5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
  6. お持込になるCD-R またはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
  7. 以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
    ・Macintoshを使用される場合
    ・動画を使用される場合(本体持込推奨)

司会・座長の皆様へ

  1. ご来場の上、ご担当のセッション開始予定時間15分前に講演会場にご入室いただき、会場右手前方の「次座長席」にご着席ください。会場の進行係よりご入室確認をさせていただきます。
  2. 時間になりましたら、「座長席」に移動いただき、担当の者より質疑に関する説明およびパソコンの操作の説明をさせていただきます。
  3. 時間厳守での進行にご協力くださいますよう、お願いいたします。
  4. ご担当のセッションが終了致しましたら、速やかに講演会場よりご退室いただきますようお願い致します。

Ⅴ. 会期当日の連絡先

運営事務局
Tel:090-8446-7183(9月26日 8:00~18:00 ※会期当日のみ)
E-mail: